クフェアの花

 最近はクフェアの花がよく咲いています。クフェアは種類も多く花の色もいろいろあるようですが、小さな紫色の花をよく見ます。この花はメキシコハナヤナギともいうようです。

P1140814
小さい紫色の花がたくさんついているクフェアの花。

P1140817
クフェアの花はメキシコハナヤナギともいいます。

P1140808
バラが咲いていました。春ほど多くありませんが年中咲いています。

| | コメント (0)

酔芙蓉の花

 酔芙蓉の花は朝は白く、午後になるとだんだんとピンク色になってきます。酒に酔って顔が赤くなるように、花が赤くなっていくので酔芙蓉と言います。

P1140707
酔芙蓉の花、昼頃のためややピンクががっています。

P1140717
上のしぼんだ赤い花が前日咲いた花です。下の花も夕方にはピンクになります。

| | コメント (0)

ナンバンギセル

 神戸市の森林植物園に行ってきました。道の脇に、ナンバンギセルのかわいい花がたくさん咲いていました。小さい花で、見過ごすような咲き方なので、周りの背の高い草を刈りこんでよく見えるようになっていました。ナンバンギセルは寄生植物で、ススキなどから養分を摂って生きているようです。
 万葉集では第10巻2270に「思い草」として出ています。
    道の辺の ばなが下の ひ草 今さらさらに 何をか思はむ (作者不詳)

P1140356
ナンバンギセルが10cmくらいの高さでたくさん咲いています。

P1140358
ナンバンギセルは漢字で書くと南蛮煙管です。

| | コメント (0)

ベコニアの花

ベコニアの花が満開です。

P1140222
いっぱい咲いています。

P1140224
ベコニアはシュウカイドウ科です。

| | コメント (0)

ユリの花 JR住吉駅近く

 JR住吉駅の線路の南側にある花壇にユリが咲いていました。線路沿いの狭い場所ですが四季折々の花が植えられています。

P1140129
黄色のユリ

P1140132
赤のユリ

P1140133
ピンクのユリ

| | コメント (0)

六甲アイランドのキスゲ

 六甲アイランドの歩道近くの植え込みにキスゲが咲いていました。ユリの花に似ていますが、細い葉が根本から出て、ユリの葉とは違います。この種類の花はいろいろな呼び名があるようです。

P1140122
植え込みに咲くキスゲ。

P1140125
赤のキスゲ

P1140126
黄色のキスゲ

| | コメント (0)

六甲アイランドのドクダミ

 ドクダミはあちこちで自生していますが、六甲ライナーの橋脚の下にも自生しています。捜せば他にもあると思います。ドクダミはかなりきつい臭いがしますが、乾燥させてドクダミ茶や漢方薬の原料としても利用されています。
Dscf5339_2
ドクダミの白い花、白いところは本当は花弁ではないそうです。

Dscf5342_2
ドクダミの花は中央に突出しているところにが花の集合体です。

| | コメント (0)

六甲アイランドのアジサイ

 六甲アイランドにはまとまってはいませんが、アジサイが植えられているところがあちこちあり、花が咲きだしました。

Dscf5290
ガクアジサイもきれいに咲きだしました。

Dscf5294
ピンクのきれいな花です。

Dscf5328
よく見られるアジサイでたくさんの花がついています。

| | コメント (0)

六甲アイランドのバラ

 六甲アイランドのバラ園が満開です。以前、水路があったところに作られたバラ園で、マクドナルドの店の横にあります。広くはありませんが、たくさんのバラが咲いています。写真を撮っているひとがたくさんおられます。

Dscf5087
鉄製の柱に巻き付いています。

Dscf5100
満開のバラ。

| | コメント (0)

大阪駅 天空の農園

 JR大阪駅のステーションシティーの上にある天空の農園には花や野菜が植えられています。今は種まきに時期で野菜などは多くありませんが、たまねぎなどが見られます。tたんぼはまだ稲の苗が植えられていませんでした。

Dscf4898
ぶどう棚の下にはクリーピングタイムが咲いていました。

Dscf4917
たまねぎがありました。

Dscf4913_2
大麦です。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧