旅行・地域

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエは12月7日~16日の間、開催されています。今年のルミナリエはLEDが51万個使われ豪華になっています。今日から寒くなりました。

Pc073403
仲町通りにあるルミナリエ会場の入り口です。

Pc072700
東遊園地の会場は大きい光の壁で構成されています。

| | コメント (0)

尼崎城ができてきました。

尼崎城の天守の復元工事がかなり進んでいます。外観はほぼ完成し、現在は外構工事がおこなわれています。工事区画には立ち入りできませんが、3月の公開に向けて進行しています。
 復元工事は鉄筋5階建てで、旧ミドリ電化の創業者が私財を出し、完工後は尼崎市に寄贈することになっています。
 今日は写真を撮っていると、読売テレビが取材できていて、私もインタビューを受けました。

Pb292510_
天守閣の外観。

Pb293251_

Pb293266_
鯱の部分。

生田神社

神戸三宮の生田神社は七五三のお詣りで賑わっていました。境内には着ぐるみの人も写真に彩りを添えていました。

七五三詣りの旗がたち、たくさんの参詣者でした。

境内には露店も出ていました。

生田神社の稲荷社の鳥居。以前より数が増えています。

布引ハーブ園

新神戸駅の近くにある布引ハーブ園に行ってきました。温かい一日で歩くと汗ばむような天候でした。ロープウェイからは神戸の街がよく見えます。ハンモックがたくさん置いてあり、寝転んでいるひとも大勢いました。

秋バラがたくさん咲いていました。

メキシカンブッシュセージ。紫色の小さな花がたくさんついています。

ススキもきれいでした。

あいな里山公園

国営明石海峡公園の神戸地区「あいな里山公園」は神戸市北区にあり、里山風景の中に古民家が建てられています。稲刈り体験やいろんなイベントがあります。茅葺の古民家は3棟あり、住居として使われていたものが移設されました。

121634a
白拍子の家 上がって見学や休憩ができます。周りには棚田があります。

コスモスが咲いていました。

大阪くらし今昔館

大阪くらし今昔館は大阪市立住まいのミュージアムとして、江戸時代の大阪の街並みと、近代の大阪について展示してあり、中に着物コーナーがあり着物の貸し出しがおこなわれて、着物姿の外国人観光客が大勢来館しています。
 江戸時代の大阪は町屋の風景が実物大でつくられています。また、近代の大阪は建物などの模型が展示されています。

明治時代の川口居留地の模型です。

昭和23年ごろのバス住宅です。バスが復興住宅として使われていました。

| | コメント (0)

須磨離宮公園の花しょうぶ

須磨離宮公園の花しょうぶ園では花しょうぶが咲いています。明日6月2日から花しょうぶ鑑賞会がおこなわれ、グリーンティーのサービスやガイドがおこなわれるようです。今日は前日でしたが、かなりの人が訪れていました。

141831a
それぞれの花しょうぶの名前が表示されています。

142713a
ほぼ満開に近い状態です。

白の花しょうぶ。

150540a
須磨離宮公園は中央部分に噴水広場があります。

| | コメント (0)

神戸市東灘区のだんじり(3)

5月5日はJR住吉駅近くの本住吉神社の宮入に行ってきました。宮入は庄内地区のだんじり4基と、住吉のだんじり8基の二つがあります。
 庄内地区のだんじりは午後3時からでした。

野寄のだんじり。大型のだんじりです。

横屋のだんじりです。

西青木(にしおうぎ)のだんじりです。

岡本のだんじりです。

4基のだんじりの宮出しがあり、午後7時から住吉のだんじり8基の宮入があります。

| | コメント (0)

神戸市東灘区のだんじり(2)

5月4日は東灘区のあちこちでだんじり囃子の音がひびいています。今日は阪神電車の住吉駅前のだんじり練り合わせに行きました。
 4基のだんじりが頭をつきあわせた光景は迫力があります。

住之江のだんじり。屋根に大勢乗っています。

茶屋、呉田、住之江のだんじり。

4基のだんじり。

神戸市東灘区のだんじり

神戸市東灘区は5月3日から27日にかけてだんじり祭りとパレードがあちこちであります。東灘区には32基の神戸型だんじりがあり、岸和田などのだんじりとは形が異なり、曳き方もおだやかです。
 神戸型だんじりは外コマといって車輪が外側についています。装飾は飾と昼行燈が吊るされます。
 3日な御影だんじりパレードがあり行ってきました。4日、5日もだんじりの引き合わせ、神社への宮入がありあます。

郡家のだんじり。

東明のだんじり、屋根の上にたくさん乗っています。